Podcast

Japanese Listening|631. 忘年会 Year-end party

631(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは、忘年会についてです。

私は先日、忘年会に行ってきました。
皆さんは、忘年会は何のことか知っていますか?
忘年会とは、年末12月ですね、12月に行われる飲み会のことです。
よく、その1年の嫌なこととか、苦労したことを忘れるために、みんなでお酒を飲んで忘れようと、そのような意味があります。
まぁただ実際はですね。
12月に行われる飲み会のことを忘年会と呼んだりします。

私も、仕事の人と飲み会をしました。
なので忘年会と呼んでいます。
その忘年会はとにかく長かったです。
まず、ホテルのフロアでパーティーみたいなものがありました。
食事が運ばれてきて、そしてテーブルがいくつかあって、で、前にステージがあって、、というようなものです。
そこで2時間くらいですね、まぁお話をしたり、お酒を飲んだり、おいしいご飯を食べたりして楽しみました。
そしてその後、2次会がありました。
これは普通の居酒屋で行われました。ご飯も既に食べていたし、お酒も飲んでいるんですけれども、皆さんまた食べてまた飲んでという感じで、本当になんでみんなこんなに元気なんだろうと私は思いました。
私は特にそこではあまり食べずに、飲み物もあまり飲まずに、ただ他の人とお話をしていました。
で、その後また次の場所に行っていました。
3次会ですね。
さすがに私はもう行かずに、家に帰ったんですけれども、たくさんの人がその3次会に行っていたので、みんなすごいなぁと、、次の日も仕事なのに元気だなぁと思いました。

日本以外の国では、こんなにも飲み会の文化はないんじゃないかなと思います。
皆さんの国では忘年会はありますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!