Podcast

Japanese Listening|570. 料理 Cooking

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは料理についてです。

皆さんは料理をしますか?
家でご飯を作ることを、自炊といいます。
そして外でレストランなどに行って、ご飯を食べることを、外食と呼びます。
なので日本人が会話をするときに、よく「自炊しますか?」と聞くことがあります。
そういう時は、「あなたは日々のご飯を外食ではなく、家で自分で作って食べていますか?」という意味です。
私は基本的に自炊をします。
つまり、普段のご飯は家で自分で作って食べています。

ですが、毎日料理をしているかというと、そうではありません。
私は料理をするときに、一度にたくさん作ります。
とにかく鍋に入る最大の量を作ります。
そしてそれを冷凍して、もう何日かに分けて食べています。
なので5日間、同じものを食べるという日もたくさんあります。
そっちの方が料理の時間を減らすことができるからです。

私は昨日料理をしました。
作ったものは、ポテトサラダと焼き茄子です。
ポテトサラダは、他の国にはあるんですかね?
もしかしたら、日本の料理かもしれないです。
たぶん日本の料理ですね。
ポテトサラダと、あと焼き茄子は茄子を柔らかく焼いたものです。
これは簡単です。
そして私の大好きなレモネードのシロップもつくりました。
レモンを買ってきて、切って、そして蜂蜜と氷砂糖と一緒に入れています。
これを一晩寝かせたので、今日飲んでみようかなと思っています。

私は料理はそんなに好きというわけでは無いのですが、家で作った方がいい食べ物を使えるし、あと節約にもなるし、何かとそちらの方が良いので私は料理をよくしています。
皆さんは普段自炊ですか?外食ですか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!