Podcast

Japanese Listening|575. レインボープライド Rainbow Pride

575(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマはレインボーパレードについてです。
私は先週末福岡に行きました。
1日だけ行きました。
泊まらずに、朝に福岡に行って、夜に東京に戻ってきました。

なぜ福岡に行ったかというと、ある目的がありました。
それは九州レインボープライドに参加するためです。
レインボープライドを知っていますか?
これはいろいろな国で特に6月に行われていることが多いと思います。
私は、初めてレインボープライドに参加しました。
福岡なので、九州で1番大きい都市です。
今回はコロナで去年までできていなかったそうで、今回が3年ぶりの開催となるようで、とても楽しみでした。

当日は、いろいろな会社がブースを出していて、私が特に楽しかったのは、ある会社がマスク、レインボーマスクを配っていて、そこで写真を撮れたことです。
あとは洋服のZARAという会社が、レインボーのTシャツを売っていて、とても可愛かったです。

本当に会場はいろいろな人がいて、そしていろいろな人がパフォーマンスをしていて、とても盛り上がっていました。
それを見て、多様性とかそういうことを考える良い1日になったなと思っています。
そしてイベントでは、レインボーパレードというのにも参加しました。
これはレインボーの旗とかそういうものを持って、福岡の街を1時間以上かけて歩きました。
旗を振っていると、道を歩いている人とか、車の中・バスの中から手を振ってくれる人もたくさんいて、嬉しくなりましたね。
楽しかったです。

今回はレインボープライドに初めて参加したんですけれども、また東京でも4月にあるそうなので、そっちにも行ってみようかなと思っています。
いろいろな考え方とか価値観とかあると思うんですけれども、まぁこれでいろいろな思いとかそういうものを持った人が認められるといいますか。
まぁ多様性が受け入れられる世界になればいいなと思いました。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!