Podcast

Japanese Listening|583. 体調不良 Not Feeling Well

583(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは体調不良についてです

長くですね、ポッドキャストの更新が1週間ぐらいですかね。
ちょっと止まってしまっていてごめんなさい。

私は今体調不良です。
まぁ何があったかというと、だいたい1週間くらい前から咳が出始めました。
そしてその咳が少し良くなったんですけれども、今も続いています。
今日で1週間ですかね。
そしてその、、3日前くらいとかは、夜寝ていても咳が出て、夜中に起きてしまうほどでした。
こういう明らかな体調不良というのは、本当に久しぶりでした。
2022年に入ってからは、初めてです。
そしてまぁ咳が出るし、コロナウィルスの可能性もあると思って、一応検査を受けました。
検査の結果は陰性でした。
なので多分風邪かなとは思うんですけれども、コロナウィルスの検査も1回しかしていないので、またもう1回くらいは検査をしておいたほうがいいかなと思っています。

この12月になると、例えば年末は私は家族に会いに実家に帰る予定があります。
そして私だけではなく、たくさんの人が移動する予定があります。
なので、自分が病気にならないように気をつけるというのはもちろん、もし私が誰かに病気をうつしてしまったらどうしようという不安もあります。
なので、なるべく今は人と会わないようにしています。
本当は今日も会社に行く予定があったのですが、念のため今日も家で仕事をすることにしました。

急に寒くなったりとか、そういうので体調を崩しやすい時期と思います。
そして今私みたいに風邪をひいている人も少なくないんじゃないかなと思います。
そういう時は暖かい部屋でゆっくり休むのが1番だと思います。
いろいろ人と会ったり、買い物に行きたかったり、そういうのがあったんですけれども、今はとにかく体調を治すことに集中したいと思います。
皆さんも病気にならないように気をつけて過ごしてください。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!