Podcast

Japanese Listening|633. 日本のクリスマス

633(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは、日本のクリスマスについてです。

今日は12月25日クリスマスです。

皆さんは、今年のクリスマスはどのように過ごしていますか?
多くの国ではクリスマスホリデー、つまりクリスマスは、お休みだと思います。
しかし、日本ではクリスマスは、ホリデーではありません。

今年は、12月25日は月曜日です。
なので、今日は普通の平日です。
今日は、多くの人が仕事をしています。
私も今日は仕事です。
ただクリスマスに合わせて、有給休暇を取る人もいます。
私の同僚も今日、有給休暇を取得してお休みでした。
日本のクリスマスは、他のクリスマス、他の国のクリスマスと違っていると思います。
まず日本は、キリスト教の国ではありませんので、宗教的な要素はなくて、楽しいイベントという感じです。
そして、日本のクリスマスは、家族でお祝いするものというよりも、カップルの日と思われています。
もちろん、小さい子供がいる家族は、家族でお祝いをします。
ですが、大人になってくると、クリスマスは恋人のための日と思っている人が多いです。
なので、家族よりも恋人を優先する日です。
そして、クリスマス前になると、カップルの数が増えます。
クリスマスを1人で過ごしたくないから、クリスマスの日にシングルでいたくないから、というような気持ちが強くなって、恋人を探す人が多いですね。

このような感じで、日本にもクリスマスのイベントはありますが、少し他の国とは違う文化があります。

皆さんクリスマスを素敵な1日を過ごしてください。
メリークリスマス!

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!