Podcast

34. 日本の夜景 Japanese night view

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURATIPSのまりです。
この番組は日本語を勉強している人のための、日本語聞き流し番組です。
ゆっくり日本語を話します。
今日のテーマは、日本の夜景についてです。

日本には、3大夜景というものがあって、日本で美しい夜景3つ 言われています。
それが、まずは北海道の函館市、長崎県の長崎市、福岡県の北九州市、その3つが日本の3大夜景 夜景がきれいなところと言われています。
私は実際に函館と長崎は見たことがあります。
たしかにとてもきれいでした。
ですが、私が一番夜景がきれいだなと思う場所は、東京です。
なぜかというと、東京は建物が多くて、高いビルも多い。
東京タワーとか、スカイツリーとかすごく建物があるわけですね。
で、その光がすごくきれいなんですよ。

もちろん函館とか長崎もキレイですよ。
ただ、やはり人口も少ないし街自体もそんなに大きいというわけではないので、
光の量とか高い建物がある とかそういうのはあまりないんですよね。

ただ、東京は本当にきれいです。
夜の東京、東京タワーとかすごくきれいです。
みなさんは東京の夜景を見たことがありますか?
東京で夜景を見られる場所はたくさんあります。色々な場所から見ることができます。
その中でも私のお勧めする場所は、いくつかピックアップしてます。
例えば六本木ヒルズとかあるんですけど、それはウェブサイトにまとめようと思います。
もしかしたらYOUTUBEでも紹介しようと思います。
ただ本当に東京の夜景は綺麗なので、写真じゃなくて、自分の目で見ていただきたいです。
今はコロナのせいでなかなか日本に来るの難しいと思うんですけど、まあ落ち着いたら一度来て楽しんでほしいなと思います。

では、今日はこのへんで終わりにしようと思います。
今日も聞いてくれてありがとうございました。
それでは、またね~

JAPAN