Podcast

Japanese Listening|521. トイレの色 The Color of Restroom

521(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマはトイレの色についてです。

今日はトイレの色分けについて話をしたいと思います。
皆さんの国ではどうなっているのかは分かりませんが、日本では男女のトイレで色分けがされています。
男性トイレは青か黒、そして女性トイレは赤やピンクが使われています。
色分けがされていることによって、どちらが男性用トイレなのかどちらが女性用トイレなのか、見たらすぐわかるようになっていてわかりやすいです。

しかしその影響もあって、黒や青は男性の色、そして赤やピンクは女性の色という固定概念が日本人にはあります。
特に子供の時はそうですね。
女の子に何かあげる時は、ピンクのもの、男の子は青色のもの。
なので、男の子がピンク色好きだったり、その反対で女の子が青や黒を好きだと、少し変だなと思われるような感じがありました。
これは最近はなくなっているとは思うのですが、私が子供の時はそうでした。

日本の小学生はランドセルというバッグをみんな使っています。
私が小学生の時は女の子は赤色のランドセル、男の子は黒色のランドセルと決まっていました。
だから女の子が黒色のランドセルを持つ事は許されないし、男の子が赤色のランドセルを持つ事は許されていませんでした。
そういうのもあって、日本では色分けがされています。

しかし私がオーストラリアに行った時、色分けがされていませんでした。
だからこれは日本だけなのかなとその時に初めて気が付きました。

最近はそうやって男女を色で分けるのもどうなのかという意見が出てきたりしているのですが、同じ色だとちょっとトイレ入るときに、悩みそうだなと思っています。
皆さんの国ではトイレの男女の分け方はどうなっていますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!